夏に入り、バッテリーには
負担のかかる季節になります
特に長期使用されてるバッテリーとかになると
特に厳しいですので、トラブルが起こる前に
早々のバッテリー交換を
バッテリー交換はただ+と-の線を外せばいいのではなくて
順番があるのをご存じでしょうか?
まず最初外すのは-です。
理由としては、マイナスはボディアース、つまり車両全体が
マイナスになってるのです
ですから先に+から外すと、万が一工具がボデイに接触すると
ショートする恐れがあるので事故防止の為に先に-から外す分けです

今手に持ってるのが+ですね

こちらが取り外したバッテリーです。


あとははめ込んで
バッテリーを固定するステー
を取り付けまず。
写真の画像は外国車ですので
バッテリーの下部にステーが付いてます。
日本車の場合はほとんどバッテリー上部
いかにも固定してる感じのステーが付いてるので
分かりやすいと思いますよ
最後に+-の線をつけていくのですが、
今度は上記の逆の手順で付けていきます。
理由は上記と同じ理由です。
そして完了です
最近の車両はコンピュータなどが搭載されており
バッテリーを外すだけでトラブルが発生する恐れが
ありますので、注意が必要です
当店でチェック出来ますので
よろしければご来店くださいね(^ω^)ノシ
負担のかかる季節になります

特に長期使用されてるバッテリーとかになると
特に厳しいですので、トラブルが起こる前に
早々のバッテリー交換を

バッテリー交換はただ+と-の線を外せばいいのではなくて
順番があるのをご存じでしょうか?
まず最初外すのは-です。
理由としては、マイナスはボディアース、つまり車両全体が
マイナスになってるのです

ですから先に+から外すと、万が一工具がボデイに接触すると
ショートする恐れがあるので事故防止の為に先に-から外す分けです


今手に持ってるのが+ですね

こちらが取り外したバッテリーです。


あとははめ込んで
バッテリーを固定するステー
を取り付けまず。
写真の画像は外国車ですので
バッテリーの下部にステーが付いてます。
日本車の場合はほとんどバッテリー上部
いかにも固定してる感じのステーが付いてるので
分かりやすいと思いますよ

最後に+-の線をつけていくのですが、
今度は上記の逆の手順で付けていきます。
理由は上記と同じ理由です。
そして完了です

最近の車両はコンピュータなどが搭載されており
バッテリーを外すだけでトラブルが発生する恐れが
ありますので、注意が必要です

当店でチェック出来ますので
よろしければご来店くださいね(^ω^)ノシ
トリビュートのオーナー様からバッテリーの警告ランプが点灯していると
連絡が入り早速点検です


丁度真ん中の四角いランプがバッテリーの警告灯ですね。
季節的にバッテリーのせいとも思いましたが、
調べてみるとオルタネーターの故障が原因でしたので
交換していきます。

黄色の矢印が付いてるところに付いてます。(車種によって場所は異なる)
オルタネーターとは言わば発電機の役割をしているので、
そこが故障となるとすぐにバッテリー上がりで車が動かなくなってしまいます
恐ろしいのが、駐車中に、ライト・オーディオがONの状態でのバッテリーがあがるとかではなく
最悪の場合、走行中でも容赦なくバッテリーが上がりエンジンがストップしてしまうという
事が起こります


上の画像は取り外したオルタネーターで
下の画像が新しいオルタネーターです。

さっそく取り付けです!
結果は良好です
皆様も、最近バッテリーがよく上がる
買い換えたばかりのバッテリーなのに上がる
ハンドルが重くなったりする
などの症状など、気になる事がございましたら
是非当店にご来店又はご連絡ください
連絡が入り早速点検です



丁度真ん中の四角いランプがバッテリーの警告灯ですね。
季節的にバッテリーのせいとも思いましたが、
調べてみるとオルタネーターの故障が原因でしたので
交換していきます。

黄色の矢印が付いてるところに付いてます。(車種によって場所は異なる)
オルタネーターとは言わば発電機の役割をしているので、
そこが故障となるとすぐにバッテリー上がりで車が動かなくなってしまいます

恐ろしいのが、駐車中に、ライト・オーディオがONの状態でのバッテリーがあがるとかではなく
最悪の場合、走行中でも容赦なくバッテリーが上がりエンジンがストップしてしまうという
事が起こります


上の画像は取り外したオルタネーターで
下の画像が新しいオルタネーターです。

さっそく取り付けです!
結果は良好です

皆様も、最近バッテリーがよく上がる
買い換えたばかりのバッテリーなのに上がる
ハンドルが重くなったりする
などの症状など、気になる事がございましたら
是非当店にご来店又はご連絡ください

長年大事にされている愛車でも
避けられないのは老朽化です
特にガスケット等オイル系統の機構が特に目立つと思います(人それぞれかもしれませんがorz)
その中で今回は「オイルプレッシャースイッチ」を交換します
プレッシャースイッチと言うだけあって普段は適量のオイルが一定の圧力で
エンジン内部に行き届いている時はスイッチが圧力で押されている状態で、押されてるとスイッチが
OFFの状態です。逆にオイル量が不適量などが原因で、正常な圧力で
オイルがエンジン内部にいきわたっていない時に圧力低下でスイッチは押されなくなり
その時にONになります。スピードメーターの近くにに付いてる魔法のランプみたいなマークが点灯します。
オイルランプが点灯しているということでオーナー様のお車がご来店して
くださったのでさっそく点検すると

プレッシャースイッチからのオイル漏れです
緑色のがそのスイッチで、写真ではわかりにくいですが
エンジンとスイッチの間からの漏れです。

右が取り外したスイッチ
左が新しく用意したスイッチです。

無事に交換が終わりました
これから暑くなる季節ですので一層オイル関係には気をつかわないと
いけませんね>ω<
皆様も何かご不安に感じることがありましたら
遠慮なくお店に来てくださいね
避けられないのは老朽化です

特にガスケット等オイル系統の機構が特に目立つと思います(人それぞれかもしれませんがorz)
その中で今回は「オイルプレッシャースイッチ」を交換します

プレッシャースイッチと言うだけあって普段は適量のオイルが一定の圧力で
エンジン内部に行き届いている時はスイッチが圧力で押されている状態で、押されてるとスイッチが
OFFの状態です。逆にオイル量が不適量などが原因で、正常な圧力で
オイルがエンジン内部にいきわたっていない時に圧力低下でスイッチは押されなくなり
その時にONになります。スピードメーターの近くにに付いてる魔法のランプみたいなマークが点灯します。
オイルランプが点灯しているということでオーナー様のお車がご来店して
くださったのでさっそく点検すると

プレッシャースイッチからのオイル漏れです

緑色のがそのスイッチで、写真ではわかりにくいですが
エンジンとスイッチの間からの漏れです。

右が取り外したスイッチ
左が新しく用意したスイッチです。

無事に交換が終わりました

これから暑くなる季節ですので一層オイル関係には気をつかわないと
いけませんね>ω<
皆様も何かご不安に感じることがありましたら
遠慮なくお店に来てくださいね
